アレクサンダーテクニーク

アレクサンダーテクニークにおける基礎、プライマリーコントロールとは?

21アレクサンダーテクニークで基礎と言われるプライマリーコントロール。その特徴について解説していきたいと思います。正直、これさえおさえておけばアレクサンダーテクニークは大丈夫と言われるくらい、大切な要素です。

 

 

 

首と頭と背骨の関係性が大事

首と頭と背骨、これらを適切な関係を総称して
アレクサンダーテクニークではプライマリーコントロールと呼んでいます。

どんな状態であっても、プライマリーコントロールが整っていれば
それが一番正しいと考えるのがアレクサンダーテクニークです。

非常にシンプルでわかりやすい!

部分をコントロールするのではなく全体をコントロールする

腰痛の原因は腰が悪いからだ。とか
肩こりの原因は肩の使い方が悪い。など

部分を直すことで原因を直そうとする方がいますが、
アレクサンダーテクニークではそれはしません。

プライマリーコントロールを整えれば、
腰痛や肩こりなど、不調は副産物的に無くなっていく。
という考えです。

プライマリーコントロールを整えれば全ての悪影響が無くなる!

僕は以前、ひどい肩こり、腰痛に襲われており何度も
接骨院に通っていましたが一切直りませんでした。

ですがアレクサンダーテクニークを始めた今では
何もありません。至って健康です。

それ所かドラムの音もよくなり、
良いことづくめです。

音楽関係者は特に注目したいアレクサンダーテクニーク。
是非一度調べてみてはどうでしょうか。

今日の一句

テクニーク
テクニックでなく
テクニーク

 

ABOUT ME
慎一郎
モーラー奏法、アレクサンダーテクニーク講師の慎一郎と申します。 このサイトは、アレクサンダーテクニークの観点から見た、ドラムの解説や、ドラム商品のレビュー、練習方法などを解説していく、ドラム情報総合サイトです。
error: Content is protected !!