有名ドラマー

Mr.Childrenの鈴木英哉(通称JEN)はとっても上手なドラマー!初心者は参考にすべし。

だれもが大好きなバンド、Mr.Children(ミスターチルドレン)のドラマーといえば、鈴木英哉氏が有名ですね。

ぼさぼさのアタマとくせ毛がかなり特徴的なドラマーさんですが、ボーカルの桜井さんが絶大的な信頼を寄せているドラマーさんです。今回は鈴木英哉氏の情報をまとめてみました!

参考動画

 ミスチルの「Starting Over」です。ほんまええ曲書くわ~・・・この時歌いながらドラムを叩いてる姿がとても印象的で、歌メロを大切にしているドラマーであることがすごくよくわかる映像です。

wikipedia情報

  • 愛称の「JEN(ジェン)」の由来は、鈴木が中学生だった頃、スズキの「GEMMA(ジェンマ)」というスクーターが流行っており、最初はジェンマと呼ばれていた。しかし、友人グループ内にもう1人鈴木という名字がおり、彼の方がジェンマと呼ばれるようになった。代わりに「お前は間が抜けてるから」という理由で「ジェンマ-マ=ジェン」と呼ばれるようになった。

  • 使用ドラムはTAMA、シンバルはジルジャン

  • ライブでのドラムプレイの際(Mr.Children Concert Tour ’99 DISCOVERYやMr.Children Concert Tour Q 2000-2001、Mr.Children Tour 2004 シフクノオトなど)上半身裸で演奏していた。これについて本人は『プレイするときというか、精神的に邪魔なんですねぇ』と語っているまた、口を大きく開けながら恍惚とした表情で演奏する事も多く、桜井からはライブのMCで「顔で歌うドラマー」と評されている。

  • 初めてバンドを組んだのは中学3年生の後半。同じ中学仲間と3人編成のバンドを結成した。高校に入ってからはその実力を買われ、掛け持ちで複数のバンドのドラムを担当した。

  • Mr.Childrenに加入直後、ほかのメンバーが優遇していたため、スタジオ練習を遅刻したり、家から水筒を持ってきて節約している桜井から金を借りてコーヒーを買ったり(しかもロング缶ではなくショート缶)散々な事をしていた。

  • Mr.Childrenのムードメーカーで、話し好きなため、テレビ番組ではボーカルの桜井和寿よりも喋ることがある。

  • アルバム『Atomic Heart』収録の「Asia(エイジア)」、『DISCOVERY』収録の「#2601」の作曲(桜井との共作)を手がけている。『Kind of Love』収録の「思春期の夏」(自身で作曲も手がける)、『Versus』収録の「逃亡者」ではボーカルも担当。その為、初期の作品では、担当:Drums&Vocalと表記されていた。

  • アルバム『Atomic Heart』収録の『雨のち晴れ』は、「鈴木が会社員だったら」がコンセプトで書かれた曲であり、当初は鈴木がボーカルを担当する予定であったが、制作中に桜井が気に入り、自らがボーカルを務めることとなった。結局、上述の2作以降はボーカルを担当することが無くなり、作品に於ける表記も担当:Drumsとなった。

  • アルバム『IT’S A WONDERFUL WORLD』とシングル『しるし』のカップリング曲「ひびき」の名付け親。

  • 2002年7月に桜井が小脳梗塞で倒れ、同年12月21日に一夜限りのライブを成功させてから、またMr.Childrenはしばらく活動を休止するが、その原因は鈴木が「休みたい」と言っていたからだとテレビなどでは語っている。しかし、実際はバンドの活動を止めてしまったことに対する責任を感じていた桜井が無理をしてしまわないように、鈴木が桜井の体調を気遣って休みをとった、ということが雑誌のインタビューで語られている。

  • 2007年5月5日、「Mr.Children HOME TOUR 2007」の福岡公演終了後の食事の席で誤って換気扇に左手を挟み、人差し指を4針を縫う怪我をし、5月12日、13日の札幌公演を延期する事態になった。WEB上での本人による謝罪コメントはなかったが、ツアー会場各地で直にファンに謝罪した。

  • 東日本大震災が発生した次の日からMr.Childrenは大阪城ホールでの公演があったが延期となった。その後、メンバーとスタッフのミーティング時に鈴木は「曲を作り、配信してその売り上げを義援金にあてたらどうだろう」と提案し『かぞえうた』を制作するきっかけとなった。

  • 浅香唯のファンで、THE WALLSに加入する前に浅香唯専属ドラマーのオーディションを受けたが、書類選考の段階で落ちてしまった。本人はルックスで落とされたと思っている。

  • 長らく普通自動車免許を持っていなかったが、2012年5月6日放送分の「Music Lovers」で、最近になって取得したことを明かした。

  • アルバム『SUPERMARKET FANTASY』に収録の『ロックンロール』に登場する「ロックスター」は鈴木がモデルである。

  • 身長175cm、体重64kg(デビュー時の公表数値)。

評価チャート

 喋り

★★ 髪の毛

 顔で歌う

 テクニック

総評

日本人ドラマーにおいて、すごく好きなドラマーさんの1人です。

 

鈴木英哉氏はなんというか「歌メロ」を本当に大切にしているドラマーだなと思いますね。ボーカルに合わせて叩くことに関してはミスチルで磨かかれているだけあって、天才的じゃないかなと思っています。

 

僕自身も学ぶことがとても多くて、いつも音源を聴いて参考にさせて頂いております!まあ元々歌ものバンドが好きなタイプですので、歌ものの頂点ともいえるミスチルを聴かないのは色々損しますよ。

 

聞いたことない方は是非聴いてみてくださいね!

今日の一句

ミスチルの
音源とっても
よすぎます

ABOUT ME
慎一郎
モーラー奏法、アレクサンダーテクニーク講師の慎一郎と申します。 このサイトは、アレクサンダーテクニークの観点から見た、ドラムの解説や、ドラム商品のレビュー、練習方法などを解説していく、ドラム情報総合サイトです。
error: Content is protected !!