ドリームシアター (Dream Theater)の初代ドラマー!Mike Portnoy(マイク・ポートノイ)を見よ!

ドリームシアターのドラマー、マイクポートノイ。
まあ~ドラム歴10年以上の方で知らない方はいないのではないでしょうか。

今回はメタルの草分け的バンド、ドリームシアターのリーダーでもあり、初代ドラマーであるマイク・ポートノイについて解説していきたいと思います。

 

参考動画

 

 

マイク・ポートノイのPanic Attackですね。 ツーバスをメインにしつつ、音楽的なドラミングをしています。

ドリームシアターの時で言えば、変拍子が目立つドラマーだっただけに、こういった普通の楽曲を見ると逆に新鮮さがありますよね。

評価チャート

マイクポートノイ

手数 

変態 

スティックコントロール 

変態 

変態 

総合評価

そうです。変態です(笑)
ポートノイ氏のドリームシアター時代の楽曲を聴くとわかりますが、まぁ~変態です!

なんなんすかこの人!
センスの塊ではあるんですけど、明後日の方向のセンスといいますか・・・
楽曲コピーしようとしても中々大変です・・・
この人をコピーできるマニアックな人は是非動画出したら教えて下さい!
見に行きます!
ただ、人生で一回ぐらいはドリームシアターのコピーバンドをしてみたいとは思いますね。
機会があれば挑戦してみたいと思います。

ドリームシアター脱退

ドリームシアター脱退後、ドラマーを決めるべくオーディションがありました。
動画が公開されていますので、ポートノイ氏に興味が出た方は、視聴してみると面白いかもしれませんね。

 

 

 

今日の一句

ポートノイ
ドリームシアター
ポートノイ

コメントを残す