アレクサンダーテクニーク

アレクサンダーテクニークの講師が選んだ、レッスン場17選!【全国版】

アレクサンダーテクニークのレッスンというのは全国各地に多数存在し、どこに習いにいけばいいのかわからないことが多いです。

今回は、アレクサンダーテクニークのレッスンを行っている場所は厳選した17のレッスン場を紹介していきたいと思います。

アレクサンダーテクニークの講師資格を持つ、佐藤慎一郎が厳選したレッスン場となっております。

全国各地の場所を記載していますので、この記事を是非参考にして色んな所の体験レッスンを受けてみましょう!断言しますが、アレクサンダーテクニークは絶対にレッスンを受けないと体得できません。

本を読んだだけではわからないことが多々ありますので、是非一度お近くの体験レッスンに訪れてみて下さい。

関西エリア

京都、大阪

アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校

 

京都のアレクサンダーテクニーク教室といえばココ、アレクサンダーアライアンスジャパンです。京都を中心に、アレクサンダーテクニークの基礎的なことから応用まで教えている学校になります。アレクサンダーテクニークは奈良や京都が中心だったりするので、近畿地方にお住まいならここにいっておけばまちがいありません。

ここはアレクサンダーテクニーク育成コースも行っており、アレクサンダーテクニーク教師になる資格が得られる学校になります。ですので、本格的にアレクサンダーテクニークを行い、将来アレクサンダーテクニーク講師になりたい方にとっては、良いスクールになるでしょう。

BODY CHANCE アレクサンダーテクニーク

ボディチャンスとはAT派と呼ばれるアレクサンダーテクニークの流派で、そちらの流派を元に日本で設立したアレクサンダーテクニークの会社になります。主に身体のパーツの形を覚えて、無意識の力みを無くすということを主に置いているメソッドになります。AT派は、こと源流派のドイツではあまりなじみがありませんが、アメリカや日本にとってはなじみの深いものとなっていますので、一度経験して見るのも良いかもしれません。

神戸、姫路

S-DRUM

当HPのレッスン場となっています。大阪ではアレクサンダーテクニークの学校や組織はたくさんありますが、神戸では唯一のアレクサンダーテクニークが学べるスクールになっています。神戸だけでなく加古川や明石といった西側にも出張していますので、一度覗いてみて下さい!

アレクサンダーテクニーク教室は基本的に無料で体験レッスンは行っていませんが、当HPのスクールでは無料で行っていますので、一度アレクサンダーテクニークを経験してみたい!という方は是非一度体験レッスンを受けにきて下さい!

なるせ音楽教室

姫路の音楽教室といえばなるせ音楽教室といっていいほど、たくさんの生徒さんが通われているスクールになります。ここでアレクサンダーテクニーク教室も行っていますので、姫路周辺にお住まいの方はここの教室に通われることをおすすめ致します。

アレクサンダーテクニークの他にも色んな楽器の先生がいらっしゃいます。そのため、教室のレッスンに行きなれた生徒さんは、楽器のレッスンも一緒にされる方が非常に多いです。それは、楽器を一緒にするとアレクサンダーテクニークがより洗練されるためです。そのため、アレクサンダーテクニークを極めていこうという方は、この教室で一緒に楽器も始めてみると、より精度が洗練されていきます。

岡山

皆川将裕

岡山では唯一アレクサンダーテクニーク教室をされている、皆川将裕さんのHPです。中国地方でのアレクサンダーテクニーク教室というのは結構貴重ですので、兵庫より西にお住まいの方はこの教室に行ってみることをおすすめ致します。

広島

hisagogumi

全国各地でアレクサンダーテクニークの講演をされている、田中優行さんのHPになります。この方もAT系の講師になります。イスラエルなどでの学業経験もあり、かなり本格的にアレクサンダーテクニークを学ばれている方になりますので、本格的にアレクサンダーテクニークをやりたい!という方はレッスンを受けてみると良いかもしれません。

仙台

With A

綺麗なHPで非常に見やすいです。アレクサンダーテクニークや心のセラピーなどもされているようですね。また、ベイツメソッドと呼ばれる目についてのアプローチも研究されているようで、個人的に通ってみたいな!と思っています。

福岡

AMAC

アレクサンダーテクニーク協会(通称STAT)から公認を頂いている組織のAMACです。主宰の小野ひとみさんは色んな本なども著作していたりしますので、とても有名な先生ですよね。源流派の中では唯一の協会になりますので、機会がある方は一度レッスンを受けてみると良いでしょう。

関東エリア

東京

アレクサンダーテクニークスタジオ東京

通称ATST。

源流派のアレクサンダーテクニーク、細井史江さんのHPです。イギリスのロンドンで資格を習得された本格派の講師になります。やはり源流派の僕が言うのもなんですが、アレクサンダーテクニークは源流派の先生に習うことを強くおすすめ致します。AT派とはほぼほぼ違う物と考えてもらっても差し支えないのではないでしょうか。

恵比寿

青木アレクサンダーレッスン

積極的に広告なども出されている、ポール青木さんのアレクサンダーテクニークのレッスンになります。ポール青木さんは活動も多く、関東で広くレッスンをされていますので、体験レッスンを行ってみることを強くおすすめ致します。

吉祥寺

アレクサンダーテクニーク教室FUN!

アレクサンダーテクニークの先生が多数在籍されている「FUN!」という教室になります。吉祥寺のアレクサンダーテクニークのレッスンは数少ないですので、吉祥寺にお住まいの方はこのレッスン場に行けば間違いないかと思います。

新宿

マエストローラ音楽院

すごい名前の音楽院になります。主にクラシック奏者のためのレッスンが充実している様子です。その中の1つのレッスンとしてアレクサンダーテクニークがあるという感じになりますね。こういった何かに特化したアレクサンダーテクニークの教室は、求めてる人にとっては、すごく効果が高いレッスンが期待できるため、

  • 音楽家
  • クラシック関係者

の方にはおすすめのレッスン場だと思います。

横浜

アレクサンダーテクニークを学ぼう!

主にカルチャーセンターなどでアレクサンダーテクニーク教室をされている新海みどりさんのHPです。AT派になりますので、興味のある方はメルマガだけでもとっておくとよいかもしれません。

静岡

嶋村順子アレクサンダーメソッド

AT派ボディチャンスから出ている、嶋村順子さんのHPです。出張レッスンや個人レッスンなど精力的に活動されているようですので、東京や、静岡にお住まいの方は出張して頂いて、自分のコミュニティにてアレクサンダーテクニークのレッスンをして頂くのもいいかもしれませんね。

浜松

アレクサンダーテクニーク浜松

積極的にセミナーなどの活動をされている鈴木重子さんのHPです。集中講座や講演など、全国各地でされているようですので、近くで開催されている時に覗いてみるのも良いのではないかなと思います。

名古屋

玉木康司身技レッスン

同じドラマーでもある、玉木康司さんのレッスン教室です。アレクサンダーテクニークの技術はもちろんのこと、HPもわかりやすく綺麗なデザインをされていますね。プレイシングメソッドという独自のメソッドを展開しているようです。

札幌

アレクサンダーテクニーク

GLAT公認のアレクサンダーテクニーク教師、大塚由美さんのHPになります。札幌でアレクサンダーテクニークをされている方はそんなにいらっしゃいませんので、北海道に住んでいる方にとっておすすめのアレクサンダーテクニーク教室となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?アレクサンダーテクニークは正直本を読んだだけではマスターすることは不可能です。

実際に経験してみないと凄さや、応用もわからないと思いますので是非体験レッスンだけでも受けてみてください!身体に不調を感じてる人はそれだけでも効果のほどを感じて頂けると思いますので、よろしくお願い致します!

ABOUT ME
慎一郎
モーラー奏法、アレクサンダーテクニーク講師の慎一郎と申します。 このサイトは、アレクサンダーテクニークの観点から見た、ドラムの解説や、ドラム商品のレビュー、練習方法などを解説していく、ドラム情報総合サイトです。
error: Content is protected !!